最近、奥さんと今後どこに住むか真剣に話すことが多くて、最初はフランスだったのが→ドイツ→ニューヨーク→サンフランシスコに。やっぱり最終的にはサンフランシスコに住みましょうってことに。2、3年後かなと思っていると意外と1年後だったり、2年後きっかりだったり。でも、俺が死ぬまで必ず住むと決めている場所は、アイルランドっす。昔からBOSTON CELTICSが好きだったり、IRISH SONGが大好きだったりしてたけれど、そんな理由ではなくて、毎年この時期になると、奥さんの亡くなった親父さんの事を思い出すんす。
4年前アリゾナの砂漠をひっきりなしに運転してた時、バージニアの家族から父が亡くなった事を伝えられて、何もない砂漠で、奥さんが発作起こして、大変だった。
バージニアついたときには、全てが止まってて。っつーか、一番悔しかったのは、酒好きのアイルランド人で元牧師のおやっさんと一緒に、もっともっと話したかったってこと。毎年、この時期になると、それを浮かべるんす。
だから、アイルランドに住んで、おやっさんの生まれた故郷と、食い物と、酒を飲んだり、おやっさんの親族と会ったり、色々して、おやっさんを心底知った気持ちになりてーなって。
雨ざーざーの時、おやっさんが教会から出てくる時、俺が傘差し出して、紳士的に車まで送ります的な事を言ったら、俺は傘なんていらねーんだよって言われるくらい頑固親父だったけれど、俺の事ジョーシィーって言って一度もヨシって呼んでくれなかったけれど。
今でも嫁は、アイリッシュ文化に育てられた気立ての高い、クソ頑固な子に育ってます。両親が亡くなっても、異国で頑張っている彼女を見ると、俺の悩みなんて宇宙の糞みたいなもんすよ。