Tuesday, May 14, 2013

運動と脳みそとアート











今年が始まってから毎週2〜3回はジムへ通ってる。

朝早く起きて、事務的な仕事を終わらせて、10時にジムへ。

肩が外れるのを防ぐために肩のインナーマッスルを鍛えつつ、持久力、筋力、バランスなどを鍛える。1時間30分

それから水泳を約30分。



今年が始まってから月に1〜2回はバスケットをやってる。多い時には3回など。時折フットサルもやりつつある。



バスケットは高校の時のようにはいかないものの、ようやくシュートが入り始め、昔の感覚を思い出してきてる。ドリブルもようやく手についてきて自由に動けるようになる。視野も広くなる。なぜか本気で何かの大会に出たいと思うようになってきた。マジバスケ最高状態になってる。




なぜ急に今年になって運動をし始めたかというと、一番の理由が『小学生、中学生の時に感じてた空想への憧れ、新しい事への興味』など全ての事に関して興味を持ち、新鮮さを味わっていたあの頃の感覚を取り戻したいと思ったから。



全てはアートのため



大人になるにつれて、しかも俺の場合は、九死に一生を得ながら生活をしてきて、妄想よりも、生き抜くという方向へどんどん力のベクトルが逃げて行っていた中で、ようやくある程度の生活ができるようになった途端、想像力、探求力、などなど他への興味が薄れていたのを感じた。だから、それを取り戻すにはと考えた時、絵を描いていて何時間も集中していた小学校、中学校の時のあの楽しさを取り戻したいと思い、ではその時、体はどんな状態だったかと考えた。


それは体と頭のバランスが健康そのものだったという記憶しかない。



『部活』



運動をすればいいんだとすぐに思い至った。




最近、絵を描くのがもの凄く楽しい。まるで長い旅に出てるような感覚。知らない土地に踏み入れて、模索しながら、開拓していく感覚がまるで中学校の時に、美術の教室で、図工の教室で、家に帰って何かを描いたり作っていた感覚と同じであることにとても嬉しくなってる。




運動してないひとは運動をし始めると絶対物事の見えかたがすごく変わるからいいと思う。しかも集中力がすげーつく。しかも病気になる気配全くなし。寝付きも最高。食欲も最高。全てのコンディションがまじやばい。筋肉痛になって寝る時のあの寝落ちの感覚もうっぱねえよ。





とりあえず今、絵を描く時間が最高に気もち良いってのが言いたかっただけ。






『毎日絵ばっかり描いててさ、嫌になんないの?』ってこの前聞かれて、『逆に楽しすぎて絵を描くのストップさせたくないんだよね』って言葉が出てきたときには、ようやく昔の自分に戻ったってのを感じた。




アメリカでぶっ飛んで、バイク走らせて、狂気に満ちた感じで描いていた頃の描き方より、俺は今のほうが好きだと思う。





ようやく、大きな大きなスランプから抜け出せた感じ。





これからが勝負。





おもろい絵をたくさん描いて、おもろい作品をたくさん作っていくよ。