Wednesday, June 29, 2011

France 02 1/2
















2日目の朝は早く起きて、港町をまた散歩。朝はまた夕方と違ってとても暑く、活気があり、ビーチにも人がたくさんいて、でも一番驚いたのが、世界中にある島々から、例)バミューダ島とか、なんとかイングランド島とか、家一軒ぐらいあるでかい船が港に泊まってて、朝ご飯をそこで食べてたりする人をみたけど、完全マフィア映画に出てくる悪いおっさんと、それに惹かれてお供をする美人な人。
まあ、そんな事はさておき、とにかく、南フランスのちゃんとした料理を食べたくて、旧市街へまた直行。まずは、大きなファーマーズマーケットへ。色とりどりの野菜ばかりがならんでいて、どれもこれもおいしそうで、肉も魚も新鮮そうで、もうここが家の隣だったらなとか本気で想像しました。あと地元のスーパーへ行ってみたいという気持ちから、日曜日ながらほとんどの店が閉まってたんだけれど、変な優しいシュレックみたいな野郎が道で声かけてきて、スーパー行きたいって行ったら本当に唯一空いているところまで一緒に連れてってくれて。ありがとうって言ったらじゃあね!って。。。。そいつのシャツは裏返しだったけれど。それからお腹がすいたので、旧市街の路地に行き、そこには小さなかわいいレストランがたくさんあって、みんなおいしそうに食べてて、もう料理好きな俺にはハイテンションの嵐で、とりあえずフランス語よめないから、ランチメニューがありそうなところへ。チーズがごまで巻かれて揚げてあり、その回りにイチゴのソースやらなんやらで、またそれが絶妙のバランスで、その後のメインが手長エビのでかいバージョンで、味がもう新鮮そのもの。笑みがとまんなかった。川越スマイルの意味が良くわかる感じでした。笑っちゃうもん。本気おいしいと。

そんな感じで美人女優さんとの素敵な楽しいお昼を終え、さよならをし、ミーティングへ行くのでした。じゃんじゃん。たった1日くらいの自由時間だったけれど、それなりに歩き回って楽しい時間を過ごしました。街自体がこじんまりしてて、歩きやすかったのもあるけれど。でも、知らない郊外も面白いところたくさんあるんだろうなと思いました。

それにしても、フランスの日曜日は、どこもかしこも店が閉まってて何もできない。レストランは空いてるけれど。あと南フランスだけなのかわかんないけれど、みんな一生懸命働く事を嫌うタイプが多い。ゆっくり自分の好きな時間を半日以上欲しいみたいな。でも考えたらとても優雅な過ごし方だなと。

2日目前半






Tuesday, June 28, 2011

France 01






















日本ーフランクフルトーニースーカンヌ



初めてのヨーロッパ、しかも旅行じゃなく絵を描きに行くというアーティストとして光栄なお呼ばれをされ、まずは初日の事についてお話をします。

ルフトハンザ航空は今まで使った事がなく、どんな飛行機なのかドキドキしながら搭乗口へ行ってみると、窓いっぱいに人が集まって我れ先と写真を撮っているのを見て、何が外にあるのかとおもいきや、今まで見た事ない巨大なジャンボジェットがドカーンってドックに居座っているのみて、今回の旅の幕が明けた感じでした。サービスも何もかも素敵で、快適にフランスへ行ける運気が上昇するのを感じました。

フランクフルトに2時間くらいステイして、ニースにエアバスで行き、ニースにはBlaudeという高級運転手さんが待っていました。

初めてVIPな待遇をされて、at your service sir とか言われて、ちょー戸惑いましたが、途中からフリーウェイに行かず、国道を通るとのことで、細かい道を通ってもらいつつ、歴史の説明をしてくれたり、とても興味深い事を色々と学びました。ナポレオンが初めて見つけた場所であったり、戦争の跡地であったり、カンヌはcaneから名前がきたとか。

30分あたりでニースからカンヌに到着し、1週間5000ドルなアパートへ直行。街のど真ん中。しかーし、誰もいない&電話しても誰も出ない。仕方なしに公衆電話を探し出して、国際電話で、なんとか緊急連絡網の人に電話をしたら30分後くらいに、MANUELというフランスの人がおかしな自転車に乗って登場。鍵を渡してくれて、その後また来ると。

部屋は広々してて、一番乗りした俺は早速一人用の部屋に。

その後、美人女優さんと一緒にカンヌを散策。とりあえず海行くっしょってことで、海に行き、エメラルドな海を見ながら黄昏て、街を散策しながらお城へ行く事に。お城は閉まっていたけれど、そこからの眺めがとても良くて、また感動。ヨーロッパ初めてな俺にとっては、全てが新鮮すぎて、一歩一歩が楽しくて楽しくてしょうがなかったです。お城で黄昏れてたら、他のメンバーから電話が。鍵がなくて入れないと。そりゃそうだ。美人女優さんと一緒に丘を駆け下り、すぐに合流。その後、お腹が減った俺たちは、旧市街の西側(レストランが多いところ)へ行かず、クラブや、パーティー系の新市街へ繰り出すはめに。何を食べだすと思いきや、やっぱりアメリカ人。いきなりピザ。ふざけんなと思いつつ食べたら、そのピザがうまい!!!地中海のピザあなどれないね。で、レストランをはしごしようとのことで、どうにか西側に連れて行こうとするのだけれど、なぜかこいつらはみんな東側へいく。もうめんどくさかったので、なるがままに着いて行くと、次はケバブバーへ。そして最後にはカラオケクラブへ突入し、最後には裏口からシークレットなシャンパンバーへ。ディスコな夜でした。

とりあえず、初めて会ったアーティストと色々バカ話をしつつ、そのままベッドへジャンプ。2日目こそは西側へと。しかし、地中海の海はとても綺麗でした。






Saturday, June 11, 2011

collabo art tour in EUROPE 11'




わけあって、僕はフランスのみの参加だけにさせてもらいました。こんな感じでライブペイントや、リーガルウォールや、作品を作ったりなどで、作品もぐるぐるとヨーロッパを回るでしょう。最初の一発のカンヌでぶちあげてくるので、お楽しみに。




Thursday, June 2, 2011












今日は朝早くから起床して植物に関するテレビを観ました。




もう70歳くらいになるおじちゃんは、50歳くらいに見えるくらいぴんぴんしていて、小さい頃から花を売って生計を立てていたそうな。で、今では庭園に自分のねぐらを築き上げ毎日花と向き合って生活をしていると。自分の表現したいことが、『花』であり、それを観て感動して欲しいと言っていました。独身でここまで貫くとは。その人が変わっているわけではなく、『好きだから』という気持ち一心なんだと思います。一番驚いたのが、大きな山を自分の手で作りその丘を全て花で覆ったその綺麗な景色が素晴らしかったです。そしてその山の分だけ土を掘ったわけですが、その土がきた穴は、雨が溜まり、大きな池になって睡蓮の花がたくさん咲いていました。

二つめは、日本一の菊を作ったある農家さんの想い。

菊花を作る人は日本で300万人以上愛好家がいるとか。ある時期になると一斉に全国で菊の展覧会が始まったりするのをよく目にしたりします。しかし、ほとんどがおじいちゃんの世代もしくはぎりぎり親父の世代であって、なかなかこの菊花について知る機会はありませんでした。日本一に輝いた方は自分の敷地にビニールハウスがあり、その中で丁寧に一つ一つ菊を育てていました。彼をここまで突き動かしたのは色々あるとは思いますが、一番の理由は『父が幼少の頃早くにして他界し、母が女一つで育ててくれた。その母が16歳の時に亡くなってしまった。その母の名前が「きく」であった』と。おじいちゃんなのに、その話をした途端その方は泣き崩れてしまいました。親孝行ができなかったなど、色々悔しい想いがあるんだろうと思いを察しました。自分の母に対する気持ちで『菊』を作っているこの農家さんの姿がとても人間らしく、なぜか有り難いと思いました。


川岸一面にうそかのような光景で広がる彼岸花。勝手に生えてきたのか、それにしても驚く量の赤色。この彼岸花はあるおじいちゃんが自分の想いで雑草を刈り、その上に数年前から彼岸花の球根を植え始めたのがきっかけで今では川岸一面に彼岸花が咲くようになったとか。そしてその理由はこんな感じでした。『太平洋戦争、ビルマにて亡くなった戦友たちのために。自分だけ生き残ってしまった悔しさ。その戦友たちとの「再会」を果たすために』と。あーすごい。


とにかく、すごいパワーを感じました。








Wednesday, June 1, 2011

ED THE WONKA MAN

Ed Wonka's The Dog from GRIME BIKES on Vimeo.

THE GRIME with WARP








I had been attending THE GRIME team in JAPAN tour in April and we had an interview by WARP magazine and I please to announce that this is the first time to be in WARP!!! the king of the magazine here in JAPAN. haha. I am really proud that what they have been thru even the radiation problem...

anyways, give it up for THE GRIME crew!!! and WARP!!!

4月の楽しかった想い出。想い出こそ宝です。本気で気の合う仲間が海外から。それを快くアテンドっていうか遊び散らかした感じで。国会とか、本当に気持ち悪い、ジャバダハットみたいなスーツ着た臭い気持ち悪い汚い油っぽいゲームの悪役っぺーやつらが働いてる霞ヶ関にTHE GRIMEつっこんで、これが今必要とされている生き方だ!って言ったら笑われるだろうな。それか、TBSとかテレ朝とかテレビ番組系列とかにもつっこませたら、笑われるだろうな。フェイクなテレビ、フェイクな政治家。まーここが中国じゃないだけマシです。まだ言論の自由はあるからね。まあめちゃくちゃな文章ですが、そんな感じです。とりあえずぶっこむっしかないっしょ。とりあえず。

あなたの生きる実力は?

俺は未だにレベル2です。1は超した。




神懸かり






I had a photo shoot about a few weeks ago by TOYDOG for LACOSTE LIVE as a model... and my girlfriend "Be" together. People told me that I am getting skinnier, but that is not true! I gained weight!!! haha!!!