Saturday, July 2, 2011

フランスでは。。。







今回のフランスでは、アメリカ人のクルーと一緒に行動しました。
まあそれが仇となって嫌われるという形になるとは思いもしませんでしたが、
俺はアメリカ人じゃないので、できるだけフランス語を使いました。
なんとフランス語を使おうと努力すると、いっきに仲良くなれるフランスの人たち。
日本にもフランス人の友達がたくさんいるから、別に緊張しなくて
でも、フランス語とか話した事ないから、iphoneのアプリとか、買った本で、ゆっくり話したりしてて。そうするといろんな人と仲良くなれる。

この人も地元のピザ職人さんで、アメリカクルーの俺たちが来たときはちょう睨んでたけれど、俺だけ中入って、一生懸命話そうとしたらビールただでもらった。

これからフランス行くひと、英語をまずは話さないように。通じるけど、つまんないよ。でも仲良くなればそのうち英語になるから。意思疎通はやはり英語ってかね。

でも、6日目のライブペイントの時に、70歳くらいのおばあちゃんが俺にフランス語でがっつり声かけてきて、意味わかんないって言ったら、またフランス語でがっつり話してきて、でボディーで伝えたら、あっちもボディーで伝えてきて、そのしぐさが『グッジョブ』のサインだったっていう。笑いそうになったけれど、マダムだから失礼のないようにとおもったら、いきなり英語で you have to speak french because you are in Franceって言われて。。。。。最近俺短気なのか、それとも、理不尽な事がおこると俺のありえないでしょスイッチがオンになって、そのおばあちゃんに『いやいや、一日でローマはできたりしないでしょ。』ってなんと思ってもいない言葉が。おばあちゃん最高の笑みで『完敗しました』宣言。いやいや、すいません。負かすつもりなかったのにマダム。最後にアウヴァッって言ってお別れしました。