Friday, July 8, 2011

フランスを続ける前に THIS IS HOW I FEEL BRO


When you criticize someone's life or any artists and photographers expression, dont piss me off bro. If you dont piss me off, you can do whatever you wanna do.



すいません。本当に多忙に多忙でブログをアップする時間をなんとかしてスケジュールに入れようとしているのですが、なかなか。でも今日はアップします。

まずは、一つだけ本当に言いたい事。

ずっとアートやってきました。これは誰がどんな事言おうとも曲げられない事実であり、その間に色々な事を経験し、考えてきました。それでもまだ学び、もっと色々な経験をする事だと思います。最近は、色々な事が世界に発進しはじめ、東京にても色々な事がおこっています。アートで忙しくなる。それが自分にとってまず一番始めに『生きるために』やらなければならないことだとずっと考えていました。それが今、ようやく実を結び始めてきたのですが、こういう世界に入ると必ず、足を引っ張ろうとする(実際にはあまり影響はないけれど、気持ちは良く有りません)やからがでてきます。

例えば、『こういう人は好きじゃない』『こういう人ってさ〜』などなど人のことばかりを言うやからがでてきます。それは本心であって、別に素直なクリティックだとは思いますが、決して良い気持ちにはなりません。

例)このアーティストさあやってることだせーんだよ。毎回企業とコラボして、結局これアートじゃなくてデザインじゃん。

俺の意見は、それこそまた新たなアートの境地なのではと思います。まあそのアーティストがよかれと思って、筋通してやってればの話ですが、それを批判してもいいけれど、俺は批判しません。だって結局はそのアーティストだって好きでやっているわけで、素敵なことじゃないかと思うから。寛容すぎるかな?

例)震災の後、色々な企業、アーティスト、フォトグラファーが小さな事でもいいからと、自分たちができることを一生懸命しました。自分の時間を削り、どうにか自分の意識をみんなに向けたい。と。その中で、おもいきいりバッシングを受けた企業、アーティスト、フォトグラファーがものすごくいました。こういった批判はこれからも無くなることはないとは思いますが、俺の意見は、その批判をとても悲しく思いました。批判する人々は、企業がお金を出す。それに対して『宣伝』だと。偽善だと。俺は、そのお金で誰かが助かるなら、それが偽善だろうとなかろうと、宣伝だろうとなかろうと、素晴らしい行為だと思います。だってシンプルにそれで被災した誰かが助かるんだから。

あとある俺の仲のいいフォトグラファーさんがかなり批判を受けてました。渋谷でがんばろうプラカードを片手にみんな集めて写真とりまくって、笑顔を振りまいてる。何考えているんだって。。。被災者に対して意味ねーことやめろって。俺はその時栃木で軽く被災してました。水も、ガスも、電気も、食料も。。。。家にあったものは壊れたり。。。友達はもっと最悪な被災をしてて。。。。その中で見た、がんばろうっていう写真は俺にとってはとても嬉しかった。みんなが一気にメッセージを送ってくれてる気がして。みんなに早く会いたいと思ったし。それをある人は、被災地の人はそんなの欲してないとか。。。実際東京住んでいる人なのに。。。その人の言いたい事も分かりますが、片方だけの考えで批判するのはとても簡単なことだと思います。もう一つの考えを持つ事で、もっと見えるものがあるのではと。確かに、その写真は、家族を亡くした人々にとっては何も効果はないと思います。逆に届かないくらいのメッセージだと思います。でも、俺みたいな軽い被災レベルの人々にはその気持ちは確実に届きました。

まあ、そんなこんなで、とりあえず、誰が何をしようと勝手でしょって事です。うるせーよって事です。まあ俺に対して何か言ってきたら、確実に釘バットもってぶっ殺しに行きますが。本気で。っていいつつ絶対殺しに行かないけれど。なんとか仲良くなります。それが俺の生きるモットーです。俺もこれから自分がやりたいこと、やってみたいこと、面白い事、なんでもやってきます。まずは生きる事。生きることができたら贅沢してもいいかなって。

批判なんて誰でもできる。できないことをやれってね。それをやって批判するならすげー尊敬する。一理あるもんね。まあでもこの喧嘩でも、どちらも一理ある両者だから尚更難しい問題だと思うけれど、まあなんつーかどちらも僕は大好きですが。みたいな。
Criticizing and Judging people is way easy to do, but tell you what, do what you have to do first in your one life and chill bro.