Saturday, September 10, 2011

北京〜ホテル〜




北京にて滞在したホテルは Four Points by sheraton というところで、アジア最大のモールのすぐ横で、都心からタクシーで40分くらいのところ。夜になれば外は真っ暗で、そこそこ明かりはついてるけれど、光化学スモッグがヒドイ時は、あまり何も見えなかったです。晴れたときは、遠くの山まで見えたけれど。

北京の地図を観たら、まるで京都の碁盤の目をしており、徐々に中の故宮に入っていくわけです。別に壁が築かれているわけではなく、だけれど、車で周辺をグルグル回るようにできていました。

天候は最初の3日間ほど、大気汚染のおかげで、とても蒸し暑く、空気も汚く、外にいたら鼻が一瞬でつまってしまうくらいのいきおいでした。しかし、雨が降り、大気の汚い物質を全て地面に落としてくれた次の日は、快晴で、空気も少し澄んでおり、涼しかったです。







とりあえず、部屋は二人用の部屋で、のびのびできたけれど、まーこんなに立派なのに、ある日洗顔してたら茶色の水が出るし、4日目は熱で一日中寝てるはめになるし。。。とりあえず透明なガラスに守られたトイレではかなりお世話になりました。